2018-01-12

冷蔵庫並み

















厳しい冷え込みが続いている。
この地方はー4℃ほどを記録し、我が家の一階の和室なんて3℃しかなかったからね。
家の中の方が冷蔵庫よりも寒いという逆転現象。今時の新しい家ではそんなことは無いんだろうが、築40年を超える家は隙間風もありホント寒いのだよ。
家の中がそうだから当然外の水道は凍結し、蛇口はひねってもビクともしないほど。
この寒さの中でもJackieは元気いっぱいで、ぐいぐい僕を引っ張ってゆく。足冷たく無いんやろか・・などと思うがへっちゃらそうだ。
ふと川面を見ると水蒸気が盛んに上がっている。これはかなり冷え込んだ朝に起きる現象で、こんな時は手袋をしていても指先がジーンと痛くなってくるから冷え込みの度合いがわかるのだ。
明朝も同じように冷え込むというから覚悟しておかねば。積雪がないことを祈りたい。

0 件のコメント: