2018-01-04

アメリカ的仰天プライス

















シアトルにいる妻とはしばしばLineで連絡を取り合っているが、今日もまる一日検査などで病院に居たそうだ。妻によると義母は2回も倒れたらしく、いよいよ付きっ切りでないと危ない状況となってきた。とはいえ24時間ずっと様子を見ているのは無理なことだし、妻の方が先にダウンしてしまう。もうすぐ帰国の日を迎えるが、どうするかまだ迷っている。24時間対応の訪問介護もあるが値段を聞いて仰天した。1時間30ドルというから1日だと720ドル、1ヶ月だと日本円で200万を超えてしまう。医療費が高いことで有名なアメリカだが、これでは先にこちらが干上がってしまう。保険には入っているというものの保険を使っても半額、しかも90日以降の分からしか保険がきかないという悪魔的なシステムで、日本の健康保険制度のありがたみがこういうことを知ると痛いほどよく分かる。こういう事態を予想して義母もある程度蓄えを持っている様だが、月200万となるといくらなんでも無理がある。まだいろいろ調べ始めたばかりなのでもっと良い方法があるかもしれないが、とにかくアメリカはお金がないと何もできない国なんだよ。

0 件のコメント: