2018-01-02

正月二日のガリ作り

















午前中は晴れて気持ちの良い青空が広がっていたが、午後からは南下した寒気の影響で気温もぐっと下がり降ったり止んだりの時雨模様。外仕事をしようと思ったが正月早々冷たい雨に打たれながら作業する気にはならないので、ガリ作りをすることにした。
生姜の収穫時期はとうに過ぎてしまっていたが、寒気に当たらぬよう被せ物をして保存していたのだ。それを掘り起こし丁寧に水洗いしてスライサーでスライスしてゆく。これがなかなか大変で、油断をすると自分の指をスライスして血まみれになってしまう。今回はケガしないよう十分注意してやっていたのだが、やっぱり生姜が引っ掛かったはずみで中指をほんの少しだけ切ってしまった。でもこれくらいで済んだなら御の字だ。
スライスした生姜をさっと湯通しして冷めるまで待ち、その後よく絞って瓶に入れ甘酢で漬け込む。たったこれだけのことだがなんせ量が多いので結構手間と時間がかかる。それでも我が家はみな大のガリ好きなので喜んでくれるだろう。
こう書いていたら外を突風が吹き抜けて行った。雨も雨戸を叩く音がはっきり聞こえるくらい強く降っている。ちょうど前線が通過しているのだろう。それにしてもすごい雨だ。
もう少し気温が下がってきたら雪に変わるかもしれない。
明日も寒いそうだが、小春日和が恋しいよ。

0 件のコメント: