2016-01-04

正月四日の疲労感














 正月休みも今日でおしまい。だからと言ってのんびりしているわけではない。
こんな暖かく天気の良い日を無駄にするわけにはいかず、家族のイベントが済んだ後はひたすら外での作業をこなす。
まずは脚立を持ち出して庭木の剪定だ。ナンジャモンジャやカリン、エゴノキが伸び放題になっていたのを素人の腕前でバシバシと切り落としてゆく。ひと通り庭木の剪定が終わったら今度は根元に虫が入って枯れかけていたミカンの木を掘り起こし、根ごと引き抜いて処分した。幹を叩き割って見ると中は虫食いの大きな穴が貫通しており、これでは木が枯れるのも当然といった有様。中からは5cmほどのカミキリムシの幼虫が3匹出てきたので、つまんで 鶏たちに投げてやると一瞬にして食われてしまったよ。
このミカンの木以外にも渋柿であることが判明した柿の木と、植える場所がなくて放置されていたイロハモミジ2本を根ごと引き抜き処分したが、この作業は結構ハードだったので疲れたね。久しぶりに疲労感が残り、まだ21時過ぎだというのにむちゃくちゃ眠たい。
明日は仕事始めでもあるし、さっさと寝て疲れを取るかね。

0 件のコメント: