2016-01-29

雨中一考














昨夜から降り始めた雨は丸一日以上降り続き、今もかなりの雨脚を見せている。
関東方面では雪だったところもあるようだが、この南岸低気圧と同じタイミングで先週末のような強い寒気が南下していたら、とんでもない大雪になっていたことと思う。その点助かったね。
この時期にこれだけまとまった雨が降ることは今まではあまりなかったことだが、今後はこれがというより、もっと降るような状況になってゆくのかもしれない。
今冬は最大規模のエルニーニョの影響で暖冬だったり、そうかと思うと沖縄や台湾にまで雪を降らすような強力寒気が南下したりと普通じゃない天候が続いているが、地球も生き物である以上安定なんてことは人間の単なる思い違いでしかない。特に人間がやりたい放題にしてきたツケはいつか払わされることだろう。
寒さが厳しいなんてことは、地震や台風などに比べたらかわいいもんだよね。

0 件のコメント: