2016-01-14

屋根裏の大運動会














ここ最近真夜中から早朝にかけてネズミどもが実に騒がしい。
屋根裏や壁の中を騒々しく走り回る音が響き、寝ていても目が覚めるほど。ネズミどもが出入りする場所は特定してあるのでそこに殺鼠剤を置き対策しているものの、殺鼠剤は食べられて減っていくのにネズミは一向に減っていない感じだ。走り回る音からネズミは複数いるようなので、おそらくは繁殖を続けていてなかなか頭数が減らないのだろう。そしてネズミ自体も以前駆除したネズミよりも個体が大きいようで走り回る音が格段にうるさい。
今使用している殺鼠剤は数日間連続して食べた場合に効くタイプだけど、相手が多数の場合すぐに無くなってしまい効果を持続させにくい。なので今度は少し高いが一発で効くタイプを仕込もうと考えている。自分は別にネズミが嫌いなわけではないが、一番恐れているのは電源ケーブルを齧られたことによる火災だ。家が古いため電源ケーブルはコルゲイトチューブなどを通しておらずむき出しの状態で、齧られるリスクはかなり高い。それを防ぐためには殺鼠剤もやむを得ない措置だと考えている。
以前猫を飼っていた時はネズミも寄り付かなかったが、猫たちが死んでからは易々と侵入してくるようになった。春先に子ヘビを見つけると外壁の通気口から家の床下に侵入させ家を守るように仕向けているが、さすがのヘビも冬は冬眠しちゃうので余計ネズミがのさばるわけだ。
ほんと我が家は家の中までワイルドだよ。

0 件のコメント: