2016-01-20

朝も早よから雪遊び














朝4時過ぎ、トイレに起きたついでに外を見てみると銀世界。まだ積雪量は少ないものの雪は降り続いているようだ。
そのまま6時過ぎまで寝て再び外を見ると10cmほどまで積もっていた。
娘たちは『やったー!』と言ってちゃちゃっと朝食を済ませ、スノースーツに着替えて外に飛び出して行った。この天気では学校から帰る頃には雪は融け、せっかくの数少ないチャンスがダメになってしまう。そこで学校まで車で送ることにして、それで浮いた40分ほどを雪遊びの時間とした。同じ登校班の子にも『堤防に遊びに来たら?』と声をかけると皆大喜びで遊びに来たね。
新雪の上をソリで滑ったり、なぜか木に登ったり、雪玉をぶつけ合ったりと登校前の短い時間だったけれども元気いっぱい遊ぶことができて子供達も満足そうだった。
最近の学校は外での雪遊びを許さないところもかなり多い。それもくだらない理由からで、そんなことならば学校を休ませてでも雪遊びさせた方がいいと思うのは僕だけだろうか?
勉強と遊びを両立させてこその小学校だと思うけど、そういった遊びを育むことすらできない現状なんだね。そりゃ、心の余裕がなくなるさね。

0 件のコメント: