2016-01-02

正月二日














正月二日といえどもなんら特別なことをしない、普通の休日を過ごした。
昨夜時差ボケのため21時に寝てしまった妻と娘たちは、今朝は5時頃に起きて隣の部屋でギャーギャーと騒いどるじゃないか!『うるさいな・・』と思いつつ、それでも珍しく8時まで寝て階下へ降りてくると、僕以外はとっくに朝食を済ませ義母とSkypeして賑やかにしている。
僕もちゃちゃっと朝食を済ませ、娘たちを連れてJackieの散歩へ。昨日同様お天気は気持ち良く暖かい。なのでいつもの3倍くらいの距離を遊びながら時間をかけてゆっくりと歩き、陽の光をたっぷりと浴びる。
家に帰るとこれまた娘たちを引き連れて河川敷のゴミ拾い。先月の大増水で流れて来た大量のゴミを仕分けしながら集めて回ると、可燃ゴミが大袋サイズで2袋、ペットボトルも2袋、空きカンが1袋に瓶が少々といったところ。河川敷の限られた面積に流れ着いたゴミだけでこれだけの量だから、川全体では想像を絶する量になるだろう。
『なんでゴミをしちゃいかんのか?』を話し合いながらのゴミ拾いは、とてもいい勉強になる。娘たちも嫌がらずに積極的に拾ってくれて、河川敷にはほとんどゴミがなくなった。こうしておくと橋の上からゴミをポイ捨てする人も減るからね。
ゴミ拾いの後は年に一度の洗車大会だ。こちらも昼寝で離脱した三女を除いて長女と次女が手伝ってくれ、あんまり派手に水をかけていたもんだから三人ともびしょ濡れになってしまったよ。
まあ、こんな風に至って日常的な正月二日だったが、実に濃い一日でもあったな。
特にいろいろと手伝ってくれた娘たちには感謝したい。ありがとう。

0 件のコメント: