2016-01-03

初詣して何願う














ここ数年来正月三が日に初詣に行くことはなかったが、今日は久しぶりに御首神社へ。
というのも義母の癌が首の辺り(正確には食道だが)に見つかったこともあり、ならば首から上にご利益のあるという御首神社に参ろうということになった。
その御首神社に着いてみると、参拝に訪れた人々が神社の敷地を取り囲むようにずらりと並んで参拝の順番を待っている。よもやここまで混んでいるとは思わなかったので驚いたが、お天気も暖かく気持ちいいので待っている人々は皆おしゃべりをしながらそれも楽しんでいる様子。そして30分ほど待って参拝することができた。
義母のために普段は買うことがない病気平癒祈願のお守りを買い、神社を後にする。
実家が近いこともあって参拝帰りに姉の家族と合流して訪れ、皆で夕食を共にした。
実家の母には大量の夕食を作るという負担をかけたが、気の置けない楽しい時間を過ごすことができた。
年々正月感が薄れゆく中でもこうやって節目節目に家族が集まってひと時を過ごすことだけは続けていきたいと思っている。お互いの近況を話し、今後の考えを伝える。そうやって家族は繋がってゆくのだと思う。

0 件のコメント: