2016-01-25

雪中散歩














予報通りの厳しい冷え込みの中、朝を迎えた。
階下の和室の気温は2℃。冷蔵庫の中より寒い。
外を見ると一面真っ白の雪化粧だが、積雪量は少なく5cmほど。それでも気温が低いので路面はガチガチに凍っている。
まずは車の雪を払い、玄関先の雪かきから始め、体が温まってからJackieの散歩に出る。
こんな寒いのにJackieはすこぶる元気で大はしゃぎ。犬ってほんと雪が好きだよね。なんでやろ?しかも足冷たくないんかな?いつも見てて思うんだけど当のJackieはへっちゃらそうなので大丈夫なんだろね。
今朝の雪は気温が低かったせいでパウダースノーのようにサラサラ。誰の足跡もない新雪を一歩一歩踏みしめて歩くたびにギュッギュッと気持ちの良い感触が伝わる。これを味わうと『ああ、雪もいいもんだなぁ』 と思うね。

0 件のコメント: