2015-10-30

掃除機壊れた














家に帰ると、いきなり妻が『bad newsがある』と言う。聞けば義母が掃除機を使っていたところいきなり動かなくなったらしい。掃除機本体のモーターはうんともすんとも言わなくなったが、ヘッド部のモーターはちゃんと動くとのこと。
ヘッドが動くならちゃんと通電しているので断線ではない。するとモーター本体の故障となるがモーター自体が壊れることはあまりないので、さっそく掃除機をばらして原因を突き止める。すると案の定モーターに付随するカーボンブラシが磨耗し、これが原因で動かなくなっていたようだ。
カーボンブラシは消耗品なので磨耗すれば交換が必要だが、どこにでも売っているというものでもないので、明日メーカーに部品の在庫を確認し注文しようと思う。8年使ってきた掃除機なので買い換えても別にいいのだが、まだ直せるのなら手を尽くしたいと思っている。

0 件のコメント: