2015-10-05

ヒナがやってきた!(2世代目)














近所にある孵卵場からニワトリのヒナを4羽を購入した。
ヒナを買うのは3年ぶりで2回目。第2世代となる。
ヒナの品種は前回と同じ純国産鶏『後藤もみじ』 。色は茶系で産む卵もいわゆる『赤卵』だ。
我が家では今も4羽の成鶏が元気にしており、育て方はだいたい把握している。
ヒナを持ち帰ったらさっそく籾殻を敷いた水槽に入れ、上から白熱球で温める。ヒナ用の餌と水を用意してやると、最初は戸惑いつつも、よくついばんで食べるようになった。環境に慣れるとずっと餌を食べ続けていて『よくそんなに食べるな・・』と驚くばかり。
それにしてもヒナはかわいいね〜。娘たちはもちろん、妻も完全にイカれてとろけそうになっている。代わり番こでヒナを抱いたりして溺愛しとる。
でもこの可愛い時期は2週間ばかりの間。ヒナの成長は驚くほど早く、すぐにニワトリとしての片鱗が見えて来る。
卵を産むようになるのは約6ヶ月後。それまで大切に育てていこうと思う。

0 件のコメント: