2015-10-22

パワーバランス














世界状況は明らかにアメリカの思惑とは違うところに向かっている。
ロシアはクリミアを力づくで併合し、いまその触手をシリアにまで伸ばしている。これに対しアメリカは全くなすすべ無く、まるで傍観するかのごとき無能さだ。そして中国は南シナ海をどんどん埋め立て人工島を築き、軍事拠点化をほぼ成功させている。これにもアメリカは大した意思表示をせず中国に侮られ、結果的に中国の版図拡大を黙認したようなかたちだ。
さらには一番の盟友と思っていたイギリスが中国のばらまく金に目が眩んで急接近し始めてしまった。あれだけ『人権・人権』と口うるさく言うヨーロッパ諸国の中で、人権もクソもない中国と親密に手を組むとは全く驚きと言ってよく、カネの前には人権なんて無意味だということを国を挙げて主張したようなものだ。これによってイギリスは他国に対し人権問題について意見する権利を失い、経済だけが最優先のつまらぬ国に成り下がってしまった。
その昔、清王朝を侵略し横暴の限りを尽くしたイギリスが、今はチャイナマネーに頼っているとは皮肉なものだ。中国はこの勢いをもって深くイギリスに浸透すればよい。
香港のようにイギリスを植民地化するのも悪くないかもね。
イギリスの魅力が急激に失われているのだけは確かだよな。

0 件のコメント: