2015-10-04

いもほり日和














朝から爽やかな青空が広がり、絶好のいもほり日和。
そこらじゅうに蔓延ったサツマイモの蔓を手繰り寄せながら、娘たち3人と応援参加の親父殿と一緒にどっこいしょどっこいしょとイモを収穫してゆく。
今年のサツマイモは他の野菜類と同じく生長がイマイチで、例年よりも小ぶりのものが多かった。この点春に収穫したジャガイモと全く同じ結果だ。
ただ、例年はバケモノ級に膨らんだサツマイモもいくらか収穫されて困ったことになっていたが、今年はこれが皆無。鳴門金時をやめてベニアズマだけに絞った結果なのか、それとも単に生長が悪かっただけなのか。ともかく我が家にはちょうど食べ頃の大きさのものを収穫することができて良かった。
2列のうちの1列だけを収穫し、ぼちぼち食べてゆこうと思う。
今日採れた分は早速ふかし芋にして食べたよ。娘たちも喜んでいたな。
後半もこの調子でがんばろっと。

0 件のコメント: