2015-07-01

再びの大雨














雨は午前中いっぱいまで激しく降り続き、現場は完全に水没。現場近くを流れる川は氾濫して田んぼや柿畑が泥水に浸かっていた。
低気圧の通過に伴って梅雨前線が活発化し大雨を降らしたわけだが、最近はほとんどこのパターンが多い。今日、遥か南海上に台風9号が発生したが、この台風が北上し梅雨前線を刺激したら低気圧の通過とは比べ物にならないくらいの雨をもたらすことだろう。最近の天候を見ていると、もはや避けられない状況になりつつあるように思う。
シトシト降る長雨の梅雨は過去のものとなり、今後は大粒の雨が叩きつけるように降り続く 、まるで東南アジアのスコールのような雨が多くなるのだろう。それに伴い水害のリスクは増し、土砂崩れや 地滑りが各地で発生することになると思う。
それらの災害をいかに減らすかが今後の課題でもあり、最も難しいところだと思う。

0 件のコメント: