2015-07-18

自家製トマトソース















今朝も雨音で目が覚めた。まだ6時前だ。
外を見ると結構な勢いで雨が降っている。『予報通りだな・・』と再び寝転び、そのまま7時半まで寝てやった。
雨は午前中いっぱい降り続き、午後には止んだものの台風一過のような清々しさは微塵もなく、とにかく蒸し暑くベタベタする。
畑は大雨の影響で土がゆるいのため作業できず、それならとトマトソース作ることにしてまずはトマトを湯煎する。皮をむいてざく切りにし、ニンニクと玉ねぎを炒めたフライパンにざっとあけて煮込んでゆく。味付けは胡椒と塩を少量だけで、あとはバジルとローリエを入れて出来上がり。これを茹でたスパゲティにかけるだけでめちゃ美味しいんだよね〜。量が多いのでちょっと手間がかかるけど、それだけの手間をかける価値は十分にあるよ。

0 件のコメント: