2015-07-17

台風去る














早朝4時、パラパラと雨戸を叩く雨音で目が覚めた。雨戸を少し開けて顔をしかめながら外を見ると、思ったより風は弱く、雨の降りかたも大したことはない。安心して再びその寝転ぶとそのまま6時半まで寝てまった。ちょっと寝坊だ。
Jackieの散歩に出る頃には雨も上がっており、道路すでに乾いていた。風は涼しい程度で、大荒れの天気を覚悟していたから拍子抜けした。しかし、各地で被害が出ていることを思えば今のところ大したことなく済んでいてありがたい限り。
畑を見回ったが被害もほとんどない。
日中も雨は断続的に降り続いたものの先日の大雨とは比べ物にならないくらいの雨量。
予報では明日午前中までは局地的な大雨に見舞われる可能性が高いというから警戒は続けねばね。
この雨がおさまればいよいよ梅雨明けだろう。暑い日々がやってくるんだな〜

0 件のコメント: