2015-07-13

地区懇談会














今日は午後7時より地区懇談会に出席し、小学校の教頭さんが同席されたのでここぞとばかりに日頃から思っていることをぶつけてきた。それは日々小学校から子供達が一体何時に下校するのか、その辺りの情報を惜しまず保護者に情報公開してほしいということだ。
現状月初めに配布される学年ごとの資料では、あまりはっきりと下校時間を書いていない。この日は予定に6時間授業とだけ書いてあり、実際の下校開始時間が何時になるのかは書いていないのだ 。
防犯の観点からも子供達が何時に学校を出たのかは知っておくべきで、同じ市でも他の小学校ではそんな予定表が配布されているなどばらつきがあるのだ。そこで他の小学校で使われている実際のリストを教頭さんに渡し『そんな風にできないでしょうか?』と尋ねると、教頭さんは以外とあっさり『9月の連絡分までには対応したい』と答えてくれた。
そこまで言われればあとはできたものを待つだけのこと。

そんなわけで一応、言うべきことは言い、欲しい答えももらうことができたので参加した意義はあったと思う。

0 件のコメント: