2015-01-08

要警戒














やはり年末から正月にかけてかなりインフルエンザの流行が広がったようで各地で注意喚起されているが、昨日から三学期の始まった娘たちも学校について話す内容の多くがインフルエンザについてのことで、『相当流行っているな・・』と実感できる。
当然我が家も警戒はしているものの、じゃあ予防接種を受けたかというと、受けていないんだねこれが。一昨年くらいまでは全員予防接種を受けていたが、まずはその負担が大きさに辟易したというのもある。子供は一回2千5百円ほどで受けれるものの、2回受けることが原則なため3人分で1万5千円。大人は一回だけど3千円ほどとして2人分6千円。これだけで2万円超えてしまう。
そして打ったからといってインフルエンザに罹らないわけではないので、ならばインフルエンザの症状が現れたらすぐに病院へ行き、タミフル・リレンザなどを処方された方が安くて確実だと思った次第。幸いにも我が娘たちは頑丈に出来ているので、インフルエンザに罹っても重症化する可能性は低いと思うし、実際昨年末に次女の友だちの何人かが発症した時も次女以外は皆予防接種を受けていたという。これはたまたまかもしれないが、昨年も同様のケースが長女でも起こったので、あまり予防接種を受けること自体にメリットを感じなくなっているんだよね。
今後どう展開するか分からないけど、警戒は怠らないようにするつもり。

0 件のコメント: