2015-01-02

なんとか回避














終日雪がちらつく天気だったが、21時頃に実家から帰って来る道中の降雪は激しかった。通行量の多い国道でもわずかの間に轍を残して白く染まり、視界も効かなくなっていた。僕は2車線のうち追い越し車線側を走行していたが、どういうわけか流れがもたつき車間がつまる傾向にあった。昨日も更に遅い時間帯に通行していたが、この時期は普段車に乗らない人が運転していることが多く、凍結した橋の上でも平気でブレーキを踏む車もいて『特に要注意だな・・』と警戒はしていたのだ。
そんな中、順調に流れていた車列前方で突然急ブレーキを踏むおバカな車がいたようで、すぐ前の車も急ブレーキを踏んだもんだから自分も『おおっ、マジかっ!』てな具合になんとか止まったわけさ。でも後方の車が結構接近していたのを知っていたので『これはやられる!』と、ヒヤッとしたがなんとか追突されずには済んだんだ。でもねその直後『ドカーン』という鈍い音が後方から聞こえてきてね、後ろのプリウスが追突されたみたい。自分は幸運にも玉突きを免れたけど、やっぱ車間キープは鉄則だよね。特にこんな天気ではね。
今も外は気味の悪いほどの静寂に包まれていて、明朝にかけてある程度の積雪が予想される状況。もう娘達なんて『やったー!明日も雪遊びできる!』なんて大喜びさ。
さて、どうなることでしょう?ということで、まあ寝るか。

0 件のコメント: