2015-01-28

なすがままに・・














イスラム国の交渉術は実に巧みだ。
関係する国々は完全に主導権を握られ、対応の全てが後手に回っている。それをあざ笑うかのようにイスラム国は次々と手を変え品を変え要求を突き付けてくる。まるで『お前たちの国家なんぞそんなものか』と見下しているようでもある。
もうすぐ彼らが示した期限になってしまうが、果たして彼らはどういった行動を取るだろう?
そもそも今回の彼らの目的はなんだろう?単純にリサウィ死刑囚の釈放を求めいているだけではないことは確かだ。それは彼女の名前が唐突に出てきたことでもよく分かる。
おそらく彼らの目的はイスラム国が『国家』を屈服させたという印象を世界に誇示することではないかと思うのだ。その様子を世界中に広めることでイスラム国の名を高め、ひいては戦闘員の確保や支援者の開拓につなげて行こうとする野心も感じられる。
現在のところ日本・ヨルダン政府ともまんまと彼らの術中にはまっており、明確な糸口を掴めないでいるところへ、24時間のタイムリミットをセットされてしまった。
まさに翻弄されている。そんな有様だよね。

0 件のコメント: