2012-07-03

備え


ものすごい雨だったね。帰宅してから表の川を見に行くと、濁流は再び河川敷を侵しかなりの勢いで流れ下っていた。そんな川を眺めながら、もしここで九州のような猛烈な雨を記録したら同じく床上浸水するんだろうな・・なんて考えていると、そうならないことを祈るしか方法が無いことがよく分かってしまう。とりあえず我が家では猛烈な雨によって川に氾濫の危険性が出て来たら、まず車をすぐそばを通る県道の橋のたもとの歩道にでも乗り上げておいて避難させ、そして自分達は2階に貴重品を上げるなどして浸水に備える手はずにはなっているが、実際に大雨のなか車を避難させるための余裕があるかどうか、その時家族全員が家に揃っていればいいが例えば長女がまだ学校にいるような状態だったらどうなるか・・など、その時にならないと分からないことが多過ぎる。ただ、そうなっても動じない様な心構えと備えだけは怠らないように心掛けてはいる。万事神のみぞ知る。

0 件のコメント: