2012-07-23

オスプレイ上陸


今回のオスプレイ騒動には少々違和感を感じる。確かにアメリカの言いなりでこれといった対策の打てぬ日本政府に対する怒りはよく理解できる。しかしオスプレイ=危険という図式が僕にはちょっと理解できないのだ。墜落事故が多い言われるオスプレイだが、では他の航空機と比べてどのくらい事故率が高いのか?報道では『高い、高い』と繰り返し言うだけで具体的な数値を公表していない。だからいまいちオスプレイの危険度が想像できていないのだ。
政府の無策ぶりが露呈するほどオスプレイの危険度が上がっていくようで、妙な印象を受ける。アメリカ政府にしても沖縄問題と同様で、土壇場になっていろいろ話しが出て来て物事が混乱することに嫌気がさしているだろう。そりゃアメリカにしてみれば東アジア地域に於ける戦略上の布石から今回のオスプレイを導入するのであって、そのなかには日本の防衛という意味合いも強い。それなのに今回の騒動では『いい加減にしろよな〜』と思っているに違いない。
デモをしている人達も具体的な数値などの根拠も無くただ声を張り上げているだけではアメリカ政府も『うるせーな』程度にしか見ないだろう。流行と言うわけではないが、どうも昨今の日本国内ではあまりにもオスプレイの危険問題ばかりが一人歩きして、それに追随する人達の反応も過敏症と言えるくらいだ。そんな状態でデモを起こそうがまともに相手をしてくれないのも当然と言えば当然だよね。

0 件のコメント: