2012-07-28

挙動不審


先日来、誤作動を起こしているプレマシーの盗難防止装置を見てもらおうとマツダに向かう。実際は盗難防止装置の点検などついでのことで、懇意にしている営業さんとあれこれ話をするために訪れたのだが、整備士曰く『どうも調子の悪い右スライドドアのセンサー部が誤作動を起こしているらしい』とのことで、『そんなんやったら盗難防止装置の配線外しといて』とお願いして配線コネクターを取り外し、これでいきなりファンファンピーピーと騒々しい音で盗難防止装置が作動することが無くなった。ま、同時に誰かが車を盗もうとしても何の警告も無くなったわけだが、かなりくたびれた我がプレマシーをわざわざ盗もうなんて人はほとんど居ないだろう。それよりも皆が寝静まった深夜に突然防犯装置が作動して、その警告音で近所中の目を覚ましてしまうことを僕は恐れる。

さらにもう一つ。テレビの調子も悪い。テレビを見ていると突然電源が落ちてしまう。悪いことに裏番組などを録画中だと録画もキャンセルされてしまい困りものだ。特に今日の現象はひどくて電源が落ちたかと思うとそれ以降テレビは地上デジタル放送を受信できなくなり、受信設定を初期化して再スキャンを試みるもダメだった。
こりゃまいったと、すぐさまカスタマーサービスに相談すると火曜日にしか来れないらしい。『それでは遅い!』と、サービスセンターとやり取りしているうちになぜか映像が映り出して勝手に復活しよった。わけ分からん。
とにかく今の状態ではいつ何時電源が落ちて録画予約をキャンセルされかねない。ここは一度テレビを修理して不具合を取り去るしかないだろな。

0 件のコメント: