2012-07-24

熱中症


なんでこれだけ毎日毎日『熱中症に注意して下さい』と言っておるのに、救急搬送される人があとを絶たないんだろう?
体温調整機能が未熟な赤ちゃんや幼児、それに高齢者などが熱中症で運ばれるのは仕方がないが、中学・高校生までが毎日何人も運ばれるのは異常なことだと思う。そりゃ会話するのも困難なほどの重症者は直接病院に運んだ方がいいと思うが、『ちょっと気分が悪くなった』程度での搬送はやり過ぎだと思う。軽度の熱中症なら日陰やエアコンの効いた所へ移動させて、塩分と水分を接種すればたいていの場合しばらくすると良くなるもので、これは病院へ担ぎ込まれたとしても同じ対応をされるだろう。だからむやみやたらに救急搬送を要請する昨今の風潮はどうも馴染めない。身体能力的にも落ちて来ている現在の子供達をこれ以上過保護にすることは止めることだ。必要ならば救急搬送もやむを得ない、しかしあまりにも他人任せ的な安易な要請は控えねばならない。

0 件のコメント: