2010-10-31

地デジのススメ


よく降るな・・

この地方は台風の影響はほとんど無かったが、行ってしまった後の忘れ物のようなこの大雨。夜が更けるにつれ雨脚は強くなり、屋根を叩く雨音も大きくなっている。

午前中は昨日届いたデジサポの地デジアンテナ・チューナー無料貸し出しセットを持って実家に出かけ、屋根に上って地デジ電波の受信状況をいろいろ試してみる。実家近辺は住宅地でもあり民家やアパートが比較的近い位置にある為、予想通り電波の受信感度が悪く半分くらいのチャンネルが視聴不能となっている。対策としてはもっと高感度のアンテナを立てさらにブースターをかませば何とかなりそうだが、こればっかりはやってみないと分からない。試しに地デジアンテナから宅内既設配線へ接続してみると、思ったよりも伝送損失が大きくてほとんどのチャンネルが視聴不能となってしまった。もちろん新しい配線に交換すれば飛躍的に受信感度は改善するだろうが、そう簡単に既設配線を交換できるわけもなく悩ましいところだ。
まあ、やり方はいろいろある。その中から一番いい方法を見つけようと思う。




今日がカンパ募集の最終日となりました。
読んで下さった皆様、ご助力・ご協力を頂いた皆様、本当にありがとうございました。


``````````````````````````````````````````````````````````````

ぜひ御一読下さり、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


山本季生君とさとみさんからの、メッセージ


「山本季生君を救援する会」から、皆様へ


山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い


``````````````````````````````````````````````````````````````

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

デジタル レベルチェッカーをどこかで
貸してもらえるか、レンタルできれば・・

バッファローの地デジ用ブースター・アネッター DTU-OP-AB

マスプロのブースター
UBCB33H

 輸入品で良いブースターが、あるけど
日本の九龍城とかにし付けてないみたいだし

 ジデジ化で上手く受信出来なくなるので
最近ケーブルテレビ局が暗躍中です。

chikyujin さんのコメント...

コメントありがとうございます。

レベルチェッカーがあれば・・とは誰もが思うことでしょう。購入もできますが八木式のアンテナとほぼ同額を出してまで買う気にはなれず、こうなればダメもとでやるしかないかとも考えます。

ケーブルが確実かもしれませんがやはり月々の支払いが高過ぎますよね。そんだけ払うならアンテナに挑戦してみてからでも遅くないと思います。

匿名 さんのコメント...

個人レンタル可?あるいは、

つじつまあわせが出来れば
デジタル レベルチェッカー レンタルが出来ます。

googleで 
地上デジタル レベルチェッカー レンタル
岐阜を検索

 製品 デジタル レベルチェッカー
LCN3A
料金:1日あたり¥1785

0120-91-5809 圏外の場合

NTTRC
東海支社 名古屋、岐阜
電話 052-265-0900
FAX 052-265-0909
NTTレンタルエンジニアリング

chikyujin さんのコメント...

情報ありがとうございます。

レベルチェッカーのレンタルがあるとは意外でした。1日あたり1785円とは微妙な値段設定ですね。でも、選択肢が広がりありがたいです。