2010-10-27

天地鳴動


なんて寒さだ!今までずっと比較的気温が高い日が続いていたのでちょっとショックだな。朝の散歩はさすがにジャンパーを着にゃ寒くておれんかった。
北から真冬並みの寒波が南下して来たかと思えば、今度は南から台風14号が北上中だ。まったく僕らはただ自然の為すがままに翻弄されるばかりだな。抗おうたって所詮は無駄なこと、だって自分も自然の一部なのだから・・


インドネシア・スマトラ島西海岸に位置するメンタワイ諸島付近で起きた大地震の被害は、死者300名に迫る勢いで行方不明者も400名を越えるという。13年前そのメンタワイ諸島のすぐ北に位置するニアス島にしばらく滞在したことがあったが、サーフィンで有名なそのビーチに沿うかたちで新しい村々は建設されていて、今思うと津波に対してはすこぶる脆弱なつくりだったように思う。実際2004年に起きたスマトラ島沖の大地震・翌年のニアス島地震では壊滅的な被害を被ってしまった。その一方で巨大な伝統木造家屋が残る部落は海岸から少し離れた高台に位置し、相当大きな津波が来ても防げるようになっている。当時その部落を訪れた時は、海岸から部落へ至る階段の多さに息を切らしヒイヒイ言って登ったものだったが、それも大昔から大地震を何度も経験しての生きる為の選択だったと後になって知った次第。いつしかその記憶が薄れた頃に大惨事が起きたことになる。

スマトラ島の隣にあるジャワ島でもムラピ山が噴火し、30名近くが亡くなったという。古都ジョグジャから見えるムラピ山の秀麗な姿は今でもよく憶えている。その山が今は火を噴いている。

ここ数年来のインドネシアの受難は決して人ごとではない。こう書いている今、大きな揺れに襲われても何ら不思議ではないのだから・・



10月27日付けの中日新聞夕刊にカンパの記事が載ったそうです。お手元にある方はご覧になって下さい。

``````````````````````````````````````````````````````````````

ぜひ御一読下さり、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


山本季生君とさとみさんからの、メッセージ


「山本季生君を救援する会」から、皆様へ


山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い


``````````````````````````````````````````````````````````````

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

  ???
愛知県刈谷市の日本プロガイド協会
(登山用品 穂高)に3回出かけましたが
今回の事に付いての張り紙等もありませんでした。  山小屋の人や笹川町の人達は偉いと思いました。

匿名 さんのコメント...

 もしかしたら
2月までにイスラエルがイランも原子力発電所空爆かも(濃縮ウラン、プルトニューム
を大量保有しだす前に)

 googleで 豊田通商 チリ ヨード剤
を検索すると 原子力関連の事故で体内被曝を軽減するヨード剤を・・・

 2日前 横須賀基地米軍避難訓練
(原子力空母ジョージワシントン)

google APEC を検索すると
神奈川県内の外国人不法滞在者(イスラム
ムスリム関係者)の検挙されてるみたいです。

匿名 さんのコメント...

インドネシア 火山噴火、津波被害支援
日本政府、西側はどうするんでしょうね?

 自然災害が日本で起きたら直撃とあと72時間生き延びれたら大丈夫かも・・
 日本在住のインドネシア人看護師イスラム教(モスリム)赤十字奉仕団は豚汁を避難所の炊き出しで作るしどうするんでしょう?

 海外でクーデターが起きた時の
(日本語と英語のあまり通じない国で)
日本人の旅行者の行動も・・

 アメリカ大使館、領事館はシチズンシップサービスが有るし・・フランス大使館は医務官が居て病気の時は薬までくれるけど

chikyujin さんのコメント...

コメントありがとうございます。

日本プロガイド協会の存在自体、今回の事故があるまではまったく知りませんでした。それにしても張り紙すら無いのは奇妙なことですね。おそらく協会側になんらかの理由があるのでしょうね。



イスラエルがイランを空爆する可能性はかなり高いでしょう。あとはやるタイミングだけの問題と思います。そういう国ですから。



僕が海外旅行中に他の日本人旅行者の間で言われていたのは、「なんかあったらアメリカ大使館へ逃げ込め!」でした。特に1997年のカンボジア・クーデターの際は日本大使館はまったくの役立たずで、頼れるのはアメリカ大使館だけだったと、逃げてきた旅行者が憤ってました。
もっともその当時のことで、今なら門前払いにされるか、不審者として拘束されてしまうかもしれませんね。

mamanachan さんのコメント...

プロガイド協会もそうですが、直接の関係者からはお願いできることではありません。

その点は理解していただきたいと思います。

あの子の行ってきたことに返ってきているのです。

匿名 さんのコメント...

今日の中日新聞北陸版の報道
www.google.co.jp/ で

ニュースを選択

富山県朝日町 山本季生 を検索(さま)

3時間前 2010年10月28日
北陸発 中日新聞

 救出願い 善意300件 山本さん(朝日)
ヒマラヤ遭難1ヶ月

 記事の一部
佐々木さんは、”山本さんは黒部の恩人”と話す。

 募金活動への協力を 関西電力 北陸支店は
社内メールを回し社員に周知した。

匿名 さんのコメント...

ネパールの山の中に住んでた人なら・・?

ネパールのシェルパ族の習慣・・

機会があれば野口健氏と歌手の平尾マサアキ
氏の親戚の平尾氏に聞いてみましょう。
著書 スルジェ館物語 雑誌:旅行人


 

chikyujin さんのコメント...

mamanachanさま

おっしゃる通り、直接の関係者が事故を公表したり、カンパを呼びかけることは特にこの日本の土壌においてはできぬ、ことかも知れません。そういう点で日本はなんて複雑で難しい国なんだろうといつも感じます。
ただ、事故後の日本プロガイド協会の尽力を知りながらの僕のコメントは確かに軽薄でした。




中日新聞北陸版の情報ありがとうございます。
毎度のことながら自分で探しきれませんでした。
感謝致します。