2010-10-26

Halloweenその1


妻がやっている英会話クラスの1つでHalloween partyをやるから手伝ってとの要請を受け、わざわざ仕事を休んであれやこれやの雑務をこなす。僕の主な仕事はHalloween partyの写真を撮ることと、子供達のtrick or treat?に答えてお菓子などをあげることだ。もちろん子供達は皆思い思いの格好に扮装しているので、当然こちらも何者かにならねばならない。妻は『私はカボチャになる!』とのことで、さっそく巨大なカボチャになって見せたが、アメリカで12ドルで買って来たと言うそのカボチャの衣装が実に良く似合っていて、そのまんま買い物に行ったら皆が喜ぶぞ、と褒めて?あげたさ。そして僕には『あなたは海賊ね!』と、これまた準備よく海賊セットが用意されていて、キャプテン・ジャック・スパローほどではないが、その手下程度の扮装で子供達を迎えお菓子を配ってあげた。
今日のクラスの子達はHalloween partyは初めてだったので、本当に楽しそうに参加してくれた。弾けるような笑顔を見ていると、海賊になった甲斐があったな・・と、こちらもうれしくなってきた。
それにしてもここ最近なぜかHalloweenが人気になって来ているね。ホームセンターなどでも飾りが大量に売られているし、数年前とは大違い。ただ、奇妙な現象でもあるけれど。
今週末にはまだあと2回別のクラスのHalloween partyが予定されている。おそらくそのときも海賊にならねばならんだろう。まあ、子供達が喜んでくれればそれでいいさ。


午後より強風吹き荒れ、気温は急降下。フリースを出して来て羽織っているが、寒さが足下からじわじわと上がって来る。いよいよ僕の苦手な季節の到来だ。

スマトラ島沖では再び強い揺れが起き、津波も発生したという。かたやジャワ島ではムラピ山が噴火の兆候を見せているらしい。
このような天変地異に際し、我々はただ慌てふためき、畏れ、そして涙を流すしかない。




``````````````````````````````````````````````````````````````

ぜひ御一読下さり、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


山本季生君とさとみさんからの、メッセージ


「山本季生君を救援する会」から、皆様へ


山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い


``````````````````````````````````````````````````````````````

0 件のコメント: