2010-10-16

過ぎし日のメール


なんとなく友から送られて来たメールを読み返している。
彼独特の言い回しのあるメールはどこかひょうきんで、それでいて無駄なことはいっさい書いていない。しかし今読み返すと昔のメールはお互い『いま何処に居る?』やら『こんど何処そこへ行く』という類いのものばかりで、そんなに頻繁に海外へ行ったり来たりしてたんだな・・と懐かしく思い出す。
こうやってメールを見ていると、ひょっとしたら彼からメールが送られて来るかもしれない・・とそんな気がしてくるのだ。彼の携帯にかけてみようか・・と思ったり、いつも買い物に行く量販店で背の高いすらっとした人を見かけると思わず顔を確認したりと、まるで馬鹿げたことかも知れないが、どこかで僕は彼を捜しているのだ。



友の葬儀が行われたと言う知らせを受け取った。以下に、


``````````````````````````````````````````````````````````````

10月15日
本日、カトマンズのスワヤンブナート寺院にて、本田大輔、田辺治、山本季生の葬儀をとりおこないました。
本田さんのご家族、幸恵さんのお父さん、捜索隊の皆さん、シェルパの皆さん、コスモトレックの大津さんご夫妻、黒田誠さん、協力隊の藤原瑞穂さんに、ご参列いただきました。
田辺、山本に関しましては、とり急ぎ遺影だけを用意して、気づいたら、彼らもひょっこり大ちゃんのお葬式にまじっていたような感じでした。
世界遺産のお寺で、ラマ僧(イメージとしては、ダライラマです)を呼んでのチベット仏教式のお葬式は、山を愛した彼らにぴったりの、質素で素朴で、遠い遠い国での出来事のような、心の中に、なにか壮大なものを抱かせてくれるようなお葬式でした。大ちゃんは荼毘に付されました。家族と一緒に、日本へ帰ります。
田辺さんと季生さんは、どこまでも山を求めているようなので、ダウラギリに眠ってもらいます。
いかにも彼ららしい姿なのではないでしょうか。ダウラギリ峰が、彼らの世界一でっかい墓標だということで、かっこつきます。
あとは遠征隊の終了届けや隊荷の片付けなどがありますが、カトマンズの日々は、だんだん静かになっていきます。


``````````````````````````````````````````````````````````````

『山本君を救援する会』からも配信があります。朝日小屋のHPをご覧下さい。以下に、

「山本季生君を救援する会」から、皆様へ

捜索活動は終了しましたが、どうかご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い

0 件のコメント: