2010-10-28

台風接近中


台風はゆっくりと北上を続け、寒気に覆われたこの列島に迫っている。明日は台風からの暖かく湿った空気が流れ込むため、気温は今日より大幅に上がるらしい。台風がこの地方に最も接近するのは土曜日とのこと。土曜日はHalloween partyの第2・第3弾が予定されてるんだけど、台風じゃちょっと辛いよな・・。妻と相談して台風がより近くの進路を取り、暴風を伴うようなら1週間先延ばしにするのも止む無しと話していたものの、それぞれの親さんらの予定もあることだしこの辺りの調整はなかなか難しい。それに何より子供達が楽しめねば意味がないので、うまくやり抜く策を検討中。
そういえばHalloween用のカボチャのことを書いてなかったな。昨年は非常に成績優秀で子供達の人数分のお化けカボチャが穫れたが、今年はなんと1個だけ。それも小振りのもので迫力がない。そんなものではHalloween partyが盛り上がらないということで、急遽近所の量販店に出向き、一番大きなものを購入して来た。もちろん僕としてはお化けカボチャなんぞをわざわざ買いに出向くなんて屈辱この上ないが、いかんせんなにぶん夏の高温が大きく影響してまったくの不作だったのだから仕方がない。なので来年はアメリカ南部で栽培されている暑さに強い種に挑戦してみようと思う。

とにかく台風の進路が大きく海上に逸れるのを願うしかない。



``````````````````````````````````````````````````````````````

ぜひ御一読下さり、ご支援・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。


山本季生君とさとみさんからの、メッセージ


「山本季生君を救援する会」から、皆様へ


山本季生君の救助・捜索活動に関わる、カ ン パ ご 協 力 の お 願 い


``````````````````````````````````````````````````````````````

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

もしかしたら、ご存知かも
しれませんが

googleの検索で

ジャイアントパンプキンの育て方
パンプキンフィールド を検索

北海道芦別市黄金町46
白井農園

上記に良い種があります。

chikyujin さんのコメント...

情報ありがとうございます。

400kg級とはこれまたどでかいですね。
白井農園のサイトで我が家が栽培しているのがファニーフェイスという品種と分かりました。いつも種だけ妻から渡されて蒔いていたので、品種も知らんといういい加減さ。だから今年はダメだったのかも?