2020-06-26

20日ぶりの帰宅
























三女が退院し20日ぶりに家に戻って来た。家に戻ったと言ってもまだ自分で立って歩けないので、身体を抱えながらの移動となる。足を見ると確かに筋肉が衰えひと回り細くなっているが、身体を支えるのが困難というわけではなさそうだ。足を踏ん張ろうとすると足首のあたりに痛みが走るそうで、その痛みが歩行の邪魔をしている様だ。
まだ自分で歩けないにしても家に帰って来れたのがよほど嬉しいらしく終始ご機嫌で、晩ご飯に出された三女の好物をこちらがびっくりするくらい食べていた。ウチの畑で採れたキュウリなどの野菜もモリモリ食べてくれ、それだけ食欲があることに安心させられた。
そうそう、退院するときに医療費の精算をしたが、20日間の入院費用(1日3食付き)とCT・MRI・超音波エコー・レントゲン、その他諸々の特殊検査に加えて複数回の血液検査など全てを含めた自己負担金は驚愕の1万ちょっとだった。この額を知らされたときの妻の驚き様はすごかったね。アメリカで同等の検査と入院をしたなら数千万、もしくは億越えの請求が来ることは間違い無いので、『日本の医療制度は素晴らしい!』と感心しておったよ。

0 件のコメント: