2020-06-12

自己炎症疾患
























三女は今日も様々な検査を受け、疲れ果て、いい加減家に帰りたがっているようだ。それもそうだろう。毎日検査の日々では辛いと思う。
今日は三女の主治医と話したが、今までの検査結果からすると自己炎症疾患が原因である可能性が高いという。ただ自己炎症疾患にも下記のように様々な種類があるため遺伝子検査を行い、その結果を受けて種類を特定し治療に繋げる方法を採るようだ。

『自己炎症疾患は自然免疫系の異常により炎症を繰り返す疾患です
 自己炎症疾患には周期性発熱疾患である
 
家族性地中海熱(FMF)
 TNF受容体関連周期性症候群(TRAPS) 
 高IgD症候群(HIDS/MKD)

 
CAPS

 近縁疾患である
 
PFAPA症候群
 化膿性疾患である
 
PAPA症候群  
 などがあります』


来週も前半に検査が予定されているので、退院は来週半ば以降となりそうだ。三女には長過ぎる時間かも知れないが、ここで病名を特定し、治療に繋げることができたらそれが一番良いことだと思う。そう自分は信じている。

0 件のコメント: