2020-02-01

EU離脱























ついにイギリスがEUから離脱した。
3年もの間すったもんだを繰り返し、一体何がしたいのか分からん状態に陥っていたのを強引に離脱させたジョンソンの剛腕は認めるが、果たしてそれが吉と出るか凶と出るかは実際のところ誰にも分からないだろう。とどのつまりは離脱して得をすると思っている人と損をすると思っている人がほぼ同数居て、双方が自分を正しいと信じているだけだ。
世論が真っ二つに割れたままイギリスは未知の領域へ足を踏み入れたわけだが、スコットランドや北アイルランドがこのまま黙ってついてゆくとは思えないので、前途多難であることは間違いない。個人的にはスコットランドは独立し、北アイルランドはアイルランドに返還されるべきと思っているので、そういった結果が伴えばブレグジットも悪くなかったな・・と思えるんだけど。そうなったらウェールズも続くかも。
こういった展開で結局のところ苦労を強いられるのは庶民なんだよね。うまい言葉に乗せられ、気付いた時にはもう遅いというパターン。だからもっと政治や政治家に対してアンテナを張り、自分の意見を持つことが大切だと思うね。

0 件のコメント: