2020-02-14

ちと騒ぎ過ぎ























新型コロナウィルスに関する迷走ぶりはひどいものだ。
中国では日増しに感染者および死者数が増加の一途を辿っているが、日本でも感染者が徐々に増えてきており、しかも感染経路が不明なため、実際の感染者はすでにかなりの数に上っておりもはや収拾がつかない状態ではないのか、と自分は考えている。
そもそもだ、昨年末から急激に感染者数を伸ばしている新型コロナだが、それ以前はほんまに無かったんか?という疑問もある。実はすでに同じような型のものが日本国内で拡散していて、今ままで単なる風邪として見過ごされていたものが、今回検査をした結果新型コロナと確認されたというようなケースではないのか、などと思ったりもする。
自分はそういったことまで詳しくは知らないので言いたいことを言っているだけだが、国内でもすでに拡散しているのなら今さら抑え込むことは困難なので、恐れることなくインフルエンザなどと同じような対応をすればいいと思う。ちょうど新型インフルエンザが流行した時と似ているんじゃないかな。罹患しても多くの人は軽症で済むと言うし、とどのつまり普段通りで行くしかないんだよ。そしてもし罹ってしまったら観念してゆっくり養生し、人にうつさぬよう心掛ける。それだけのことと思うな。

0 件のコメント: