2020-02-22

雨の週末























朝8時、まだ雨は降り出してはいなかったが、レーダーで確認するとかなり近くまで迫っている。降り出す前にJackieの散歩を済ませ、ニワトリの世話を終えた頃にポツポツと降り出して来た。そのまま雨は徐々に強さを増し、午後にはかなりの降り様となった。
外での作業もできないので。自分には珍しく休日というのに少し仕事をし、その後娘たちと家で映画を観ることにした。そして娘たちが選んだのは『風の谷のナウシカ』で、久しぶりに観たがやっぱ良かったな。ジブリ作品は何枚かブルーレイを持っていて今まで何度も観て来たが、『観る年齢が変わると感じ方もずいぶん違う』と長女が言う通り、同じ作品を何度も観たことがあるのにその都度で見え方が変わるというのは、常に自分も経験していることなのでよく理解できるし、それだけ良い作品ということだろう。小二の三女にとってはまだセリフの全てを理解できないのでよく分からない部分が多く結構質問責めにされるのだが、逆に長女や次女は今回観たことでようやく全体的な流れとして理解することができたと言っていた。こんな感じで本人の成長とともに作品も変化してゆくというのが宮崎アニメなのだろう。

0 件のコメント: