2019-12-12

Goldやで























免許の更新に行ってきた。
今後5年間はゴールドだ。前回は更新の2ヶ月ほど前にネズミ捕りに捕まってゴールドを逃したのでリベンジした感じ。でもまあゴールドと言ったって単に運が良かっただけのこと。でもゴールドだと任意保険料も安くなるし、それだけの意味合いはある。
今回の更新時に変わったな・・と感じたのは、任意の交通安全協力金についてで、以前は半強制的だったのに対して、今回は『ご協力お願いします』と述べるにとどまり、ほとんどの人が払わずに窓口を通り過ぎていた。自分も今までは窓口のおばさんに協力金の使途を糾しながら払っていたが、今回はそもそも払う流れになっていなかったので払わんかった。
この協力金1500円の使途が明確にされていたら払うことをためらわないが、どうも昔から胡散臭くていまいち信用できない。いかにも同情を誘うような小学生のランドセルカバーや手提げ袋を展示しているが、今までが今までだっただけに信用ならん。多くの人も『今まで半ば強制的に徴収しとったくせに、何を今さら』てな具合に感じて敬遠しているのかもね。何れにしても今までの印象が悪すぎたことが協力してもらえない一番の理由と思う。

0 件のコメント: