2019-12-03

三者懇談























今日は中学校の三者懇談の日。通常なら妻だけで行くのだが、今回は長女の高校受験が絡むことなので自分も参加することにした。
三者懇談は次女の方が先行して行われたが、『Daddyは来なくてもいいよ』と断られたので遠慮して顔を出さなかった。長女の懇談は予定より15分ほど遅れて始まり、受験する高校の確認を親子と先生の三者で行い。推薦を希望する長女の場合は推薦入学を目指す旨の申請書なるものに親と先生が見ている前で署名し、さらに親が署名して提出するというやり方で違和感を感じるが、親の思いと子供の意思との相違がこの三者会談時においても一致していないことがままあるらしく、学校側としては生徒と親との意思疎通がどれくらいはかられているかを確認する意味での三者懇談でもあるようだ。
長女によると、自分が行きたい高校というより親に勧められた高校を目指すという子がかなりいるらしく、中学生といえどもそう言ったプレッシャーのかかる子はかわいそうだな・・と同情してしまう。
三者懇談の結果は長女・次女とも特に問題なかったので良かったな。

0 件のコメント: