2019-12-20

何だかよくパンクする























一昨日のことだ。
いつものように会社に向かうべく雨の国道を走っていたら、車線変更をした時にグニャリとしたようなフワつく妙な感触を感じた。これはもしやパンクでは・・と思いながらも会社近くだったのでそのまま走り、会社の駐車場についた時には左後輪がペッチャンコだった。このままでは帰れないのですぐにスペアタイヤに交換し、仕事を早めに切り上げて知り合いのスタンドに持ち込み、パンク修理してもらった。パンク箇所はタイヤの肩の辺りで、もう少しサイド寄りだったら修理不可となるので危ないところだった。おそらく刺さったのは太めのネジかクギみたいなもので、すでに抜けていたために空気の抜けも早かったということだ。
それにしても自分はよくパンクに見舞われる。今回のパンクだって同じタイヤで2回目だ。なんかほぼ毎年のようにパンクしている気がするな。そりゃ毎日70kmほども走っているのでね。パンクの率も自然と上がるだろう。
最近の車はスペアタイヤを積んでいないタイプが多いので驚きだ。パンクしたときは応急セットを使うかレッカーを呼ぶしかない。応急セットを使えばそのタイヤは基本的に再利用できないし、レッカー呼んでもかなり待たされることになる。それだったらスペアタイヤが一番手っ取り早いんだどね。実際にパンクしたことある人にはスペアタイヤのありがたさがよく分かると思うよ。

0 件のコメント: