2019-12-13

さっさと離脱しな























イギリスで行われた総選挙でジョンソン首相率いる与党保守党が大勝し、ようやくEU離脱に向け動くこととなりそうだ。しかしそこまでの大差で保守党が勝つとは思わなかったな。恐らくはずっと続く何も決められない、何も進まない状態に英国民はうんざりして、リスクを伴っても物事が動く方法を選択したんじゃないかな。
でもイギリスはEUを離脱して一体何をしたいんだろう?ただ単に現状に不満があるからEUを離脱したい、そう駄々をこねているようにしか見えないんだけど。EU離脱派はいかにも離脱することで恩恵を得られるような物言いをするが、それは自分たちのことで実際のところ国民のことを思ってのことじゃないと思う。現にイギリスがEUを離脱したら、離脱反対派が大勢を占めるスコットランドは分離独立の道を歩むだろうし、北アイルランドやウェールズも同調する動きを見せるかもしれない。そうなればイギリスの国力は著しく低下するのは間違いない。それを望むのか?とイギリス国民に問いたいが、そこまで考えてないんだろうね。なんかトランプ始めその支持者など、短絡的なものの考え方しかできない連中が世界中で増殖しているようだ。いよいよ危なくなってきたな・・そう思ってしまうよ。

0 件のコメント: