2019-07-08

川に落ちにけり























昨日のこと、三女と一緒に表の川へメダカ取りに出かけ、三女に『メダカは水面近くを群れで泳いでいるから、川岸でしばらくじっとして群が寄ってくるのを狙うのがいいよ』と言いながら実際に見本を見せようと数分動きを止め、まんまと寄ってきたところを一網打尽にすべくタモを振り回して『おりゃー!』と一歩踏み込んだところ、なんとヌートリアの作ったトンネルがあったために足元が崩れ、勢いよく川の中へ落ちてしまった。だがしかしそこはなんとか体勢を立て直して頭から川へダイブすることだけは回避できました。まあ、腰下ぐらいまでは泥水に浸かったがね・・
濡れたのはよいにしてもいかんかったのがバランス崩した時に右膝をひねったこと。捻挫までは至っていないが、結構痛い。
あっけにとられて見ていたのが三女で、タモを持ったまま怒涛の勢いで川に落ちてゆく父親をなんと思っただろうか。
ちなみにその一振りでちゃんとメダカ3匹は捕まえたがね。
こんな風に川に落ちたのは子供の頃以来だな。
膝を痛め、ずぶ濡れにもなったけど、なんか笑っちゃったな。

0 件のコメント: