2019-07-03

大雨大変























こちらも夜になって雨脚が徐々に強くなってきている。明朝にかけては結構な雨量になるとの予報だが、九州の豪雨とは比べようもない。
朝からずっとレーダーで雨雲の様子を見ているが、途切れることなく雨雲がかかり続けることで山も川も飽和状態を超え、形を失いつつあるようだ。鹿児島でも相当の被害が出ているが、昨年の広島・岡山のようなところだったらさらに被害が広がっていたことだろう。
総計100万人以上に避難指示が出されたが、その全てを避難所で受け入れることは困難だし、比較的安全な場所に住んでいる人たちも避難が必要なのか?といったことで混乱が生じるなど、大規模避難に関しての課題も浮き彫りとなっている。
気候変動の影響で今後ますますこういった大規模避難のケースは増えてくるだろうし、地震となったらなおさらだ。
昨日も書いたが、いつ自分が避難者となってもおかしくない状況の中で、自分たちはどう動くべきか?ということを日頃からシュミレーションしておかなければと思う。

0 件のコメント: