2019-07-20

離日























妻と次女、三女が離日した。
今回は夏休み中に高校見学があるので、長女は後から一人で飛ぶことになる。
ちょうど夏休みに入ったタイミングもあって成田までの国内線が取れず、この分は新幹線と成田エクスプレスにしたが、飛行機のように時間に余裕を持って行くことがないため合計所要時間はほぼ同じで、もし時期的なタイミングで国内線の航空運賃分が高騰している場合などはさっさと新幹線にした方が安く行けると思う。
そんなわけでしばらくは長女との二人暮らし。高校見学へも一緒に行く予定だ。
こんなケースは初めてなのでなんか変な感じ。
二人で晩ご飯食べながら『なんかすごく静かだよね・・』と笑ってしまった。『普段は自分一人なのでもっと静かだぞ』なんて長女と二人して食べるご飯もいいものだ。何と言っても一人じゃ寂しいからね。
逆に頼りになる長女が日本に残った分、妻の方が心配だ。いろんなことをやらかすので誰かのサポートが必要だが、その役をちゃんと次女が担ってくれるかどうか・・最近は妻と次女のぶつかり合いが顕著なので長女ともそこが心配だと話していたところ。
でも、いつも長女について行くばかりの次女も、いざ長女が居なくなればこちらが驚くほどしっかりしてくれるので、それを期待したいと思う。

0 件のコメント: