2019-07-14

地べたに張り付き草を引く























今日はマジで熱中症になりかけた。
曇りがちの天候で決して気温は高くはなかったが湿度が高く、動くと汗が吹き出すように出てくる。そんな中、表にある堤防とウチの敷地との間にある窪地の排水が悪くなっていたので、数年前に自分で掘った水路を整える作業を始めたが、窪地なので風が通らずむちゃくちゃ暑い。作業としてはそこまでハードではないものの、少し動くだけで汗が滴り落ちて全身ずぶ濡れだ。そのまましばらく作業を続けていたが、体温が一向に下がらず頭がのぼせ上がるような感じがして来たので、一旦作業を切り上げ水分補給に行ったが、ちょっと気持ち悪さがしたので熱中症ギリギリのところだったな・・と思ったね。
日頃外作業する身なので熱中症は心得ているつもりだが、やはりこの梅雨明けが近い時期は要注意だな。まだ暑さに慣れていないところにこの湿気では身体への負担が大きく、ヘタをするとその場に倒れ込んでしまう危険もある。
明日は日差しも出るとの予報だから今日よりも厳しい日になるだろう。せいぜい注意して作業せねばな。

0 件のコメント: