2019-07-10

風疹























今日の『ためしてガッテン』でもやっていたが、先日風疹の抗体検査のためのクーポンが届いた。自分の年代は風疹の予防接種を受けておらず、罹患し拡散する恐れがあるのでまずは抗体検査を行い、結果接種が必要とされたら注射を打つ流れとなる。
今までに風疹に罹患したことがあれば抗体を保持しているので接種の必要はないが、自分の母子手帳を改めて見ると5歳の時に手足口病にかかったとあるだけで、その他の病気のことは書いていない。昔から母には『あなたは手足口病以外何もやっていないので、大人になったらよっぽど気をつけなあかんよ』と言われてはいたが、よもやこんなタイミングで風疹の抗体検査を受けることになるとは思っていなかったな。
状況から察するに自分にはまず抗体がないだろう。なので早めに検査を受けに行こうと思っている。
しかしこんなことって、明らかに政府の失策だよね。相変わらず誰も責任取らんけど・・

0 件のコメント: