2019-07-22

梅雨明け間近か?























午後遅く、レーダーを見ると巨大な雨雲が接近中ではないか!これが当たると車の走行もヤバそうなので早めに事務所を出ることにした。案の定、帰り道ではかなりの大雨に見舞われたが、まったく前が見えないなどの危険を感じることもなく、うまいこと豪雨の雨雲を回避することができた。
帰宅すると小雨になっていたのですぐにJackieの散歩に出た。表の川もかなり増水しており、水路から流れ込む水の落ち際には大きなナマズが2匹も寄ってきていた。ここに鉄砲ミミズを餌にして仕掛けを入れたらすぐに釣れるだろうな。増水したらしたで喜ぶ魚もいると言うわけだ。
日が暮れてからはこの辺りでも相当の雨が降ったが、同時に涼しい空気も運んできたようで一気に気温が下がり、随分と過ごしやすくなった。
明日からは晴れる予報なのでいよいよ梅雨明けかもしれない。そうなれば気温もグッとあがり厳しい暑さがやってくるんだろうな。
ま、とにかくこのところの日照不足が解消しそうだから歓迎したいね。

0 件のコメント: