2018-08-27

要注意事項
















マムシを発見した。
それも表の川の河川敷でだ。ただし、マムシは死んでいたので幸いだった。昨日同じところを散歩した時はなかったので、どこからか流されて来たとかそういうことはない。なぜここで死んでいたのかは分からないが、イタチにでもやられたのかもしれない。河川敷にはイタチの親子が住んで居るので、撃退された可能性が高い。
ここに越して来た当初、すぐ近くで畑をしていたおじさんが『マムシが出たのでもう畑やめる』と言って本当にやめてしまったことがあった。その時はこんなとこにマムシおるんやろか?違うヘビと見間違えたんちゃうか?と疑ったものだが、それが今真実だと分かった。
マムシがいたのは僕の管理外の藪ぎわだったので、おそらくあの深い藪の中にはもっとマムシがいるのだろう。普段自分や娘たちが活動している河川敷のエリアはちゃんと草刈りをしているのでマムシが繁殖する様な環境ではないが、娘たちには念のため、今後はサンダルで河川敷に行くことを禁じておいた。
万が一咬まれたとしてもマムシの毒は回りが遅いため血清を打てば大丈夫だが、咬まれるととてつもなく痛いということは聞いているのでそんなリスクは避けたいしね。
とにかくマムシとはね・・

0 件のコメント: