2018-08-10

天秤
















世間はいよいよお盆休みに入るが、高速道路は各地で渋滞し始めているようだ。
自分もいつものコースが渋滞情報見ると真っ赤になっていたので、このルートをやめて下道で帰った。やはり下道だと20分余分にかかるし、交差点を多く通過するため事故のリスクはかなり高い。そうは言いながら10年以上もその道を通っていたのだから今さら感はあるが、必要のないリスクはできるだけ避けるべきだとも思う。
通勤割引を受ければひと月の高速代は1万ちょっとほど。これを以前は高いと思っていたが、日々の通勤時間が20分短縮されたことで時間の余裕、ひいては心の余裕もできてとてもいい感じだ。それに高速では横から人が飛び出してくることもまず無いので、対人事故に対するリスク低減にも繋がっている。
今日久しぶりに下道だけで帰宅して、月に1万払っても高速の方がいいな・・と思ったね。だって帰宅時の疲れかたが全然違うんだもの。

0 件のコメント: