2018-08-14

鮎の日
















今日は年に一度、家族で集まり鮎を食べる日だ。
恒例の料亭に集まったのは総勢8名、我が家族からは自分一人の参加なので大人ばかりの集まりだが、最近は近所に住みながらもなかなか会う機会がなくてほんと久しぶり。
姪っ子が最近入籍したこともあり、話題はもっぱら今後どう生活してゆくかなど現実的な内容が続く。そりゃあ21歳での結婚だもの、お金も無いしで自分たちが想像する以上に苦労することと思う。そういった若気の至りを応援しつつ、運ばれてくる鮎を喰らう。
長良川のほとりに住む身にとって鮎ほど身近な魚は無いはずだが、実際食べるのはこの年一回のみということが多い。自分以外の家族があまり鮎を好まないことと、スーパーで売られている不自然に太った養殖鮎を買う気がしない為などいろいろだ。でも今日食べた鮎がほんと美味しかったのでこれだけで十分な気がする。
毎年鮎を食べると、これで暑さも和らいでゆくな・・と感じるが、さて今年はどうだろう?
流石にもう39・40℃なんて暑さにはならないとは思うが、油断はできないぞ。

0 件のコメント: