2018-03-09

意外な事故
















名鉄ミュースカイの立ち往生事故は人ごとではない。
我が家はよく利用するので、たまたま運悪く事故に遭遇した人たちの焦りや不安、苛立ちがよく分かる。空港に向かう人にとってみれば予期せぬ運行停止で空港に向かう手段を変えねばならず、フライトに間に合うかどうかさぞや焦ったことだろう。また到着した人にとってみれば長時間のフライトでくたくたに疲れているのに長蛇の列に並ばねばならず、やっと乗れたバスもすし詰めではハンパない疲れ様だったろう。
実際我が家から空港に向かう場合、皆で電車で行くより車で行った方が安く済む。でもなぜ電車を選ぶかというと運行が安定しているからだ。車の場合は高速で事故渋滞などが起きるとそれだけで予定が大きく狂ってしまい、リスクが高いと言える。
だが今回の事故で電車の安定した運行にも影が差したことになる。
まあ、何事も余裕を持てってことなんだろうね。

0 件のコメント: