2018-03-13

花粉空
















朝は放射冷却で冷え込んだものの、日中はぐんぐんと気温が上がり20℃越えの陽気となった。ただ、この陽気も花粉症の人にはつらいだろうな・・と同情するほどの飛散量で、PM2.5と相まってか朝から空が乳白色にぼやけ、車がうっすらと白くなるほど。明日もさらに気温が上がる予報となっているので今日以上の飛散は間違いない。
こう気温が上がってくると気になり出すのが桜の開花で、今日発表された開花予報によるとこの地方では3月27日 となっている。となると同日に渡米し4月2日に帰国予定の我々はちょうど桜の満開ごろに帰国するか、散り始め頃になるだろう。あまり暖かい日が続くとあっという間に桜が散ってしまうので、少し低めの気温で推移してくれると有難いんだけどね。やっぱ満開の桜を見逃したくはないからね。

0 件のコメント: